打球の速度になれること!!

こんにちは

サワです!

 

今回伝えることは

前回お話したことと

同時進行でやって

頂きたいものになります!

f:id:baseball10306:20181019231257j:image

 

しっかり実践できないと

これは基本以前の問題なので

レギュラーになることは

まずないです。

 

 

しかし同時進行で実践する

ことができれば1年の夏から

レギュラーも夢ではありません!

 

そのぐらい大事なことを

お伝えします!

 

なので必ず実践してください!!

 

何をするのかと言うと

「打球の速度に慣れて」ください!

f:id:baseball10306:20181019231348j:image

 

中学で軟式野球をやっていた

場合はもちろんのこと、

硬式野球をやってた場合でも

中学と高校じゃ打球速度が全然違います。

 

実際に僕も全国レベルの

硬式チーム上がりで

高校野球の世界に入りましたが

練習からど肝を抜かれました。

 

「こんなに違うのか」と。

打球の速度も伸びも

今までに経験したことのない

レベルでした。

 

どんだけ守備の基礎が

できていても打球の速さに

対応できなければ

意味がありません。

 

慣れる方法は簡単です!

打球をたくさん受けてください!

「前回と同じじゃない?」

そうです同じです!

 

でも少し違うのが

ただ単に監督、コーチが打つ

ノックの打球だけを

受けていても慣れません。

 

一番理想的なのは

シートバッティングの

守備につくことです。

f:id:baseball10306:20181019231433j:image

 

投手もしくはマシーンが投げて

それを金属バットで打者が

打つことで試合と同じような

打球を受けることができます。

 

最初はこれをひたすら行ってください。

 

しかしこの練習は

人数が必要です。なので

もしこの練習ができない場合!

 

ティーバッティングの打球を

受けてください。

こちらも金属バットで打った打球を

です。

 

それはなぜか。

 

監督、コーチが木のバットで

打つノックだとどうしても

試合では起こりえない打球の

回転が起こったりします。

f:id:baseball10306:20181019231525j:image

 

そしてそもそもノック自体が

打球の速さに慣れる練習

ではなく技術アップの練習

であるため慣れることには繋がりません。

 

これらのことを理解したうえで

最初高校野球の打球速度に

慣れてください!

 

始めるのは早い方が

いいです!

明日の練習から

実践しましょう!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!