ゴロ捕球について

こんにちは

サワです!

 

今回はゴロ捕球について

お伝えします!

前回お話した守備範囲にも

関係してきます!

 

今回話すことを実践

できないとエラーが多い

選手になってしまいます。

 

エラーが多い選手は

試合で使ってくれません…。

f:id:baseball10306:20181019232059j:image

 

実践することで

どんなゴロにも対応できて

安定感のある守備を

することができます!

 

何をすればいいのか。

ノックの打球を色々な

体勢、位置で捕ってみて

ください。

 

 

ズバリ今まであなたが

1回は必ず言われたことが

あることを当てます!

「体の正面で捕れ!」

 

誰もが言われたことのある

言葉だと思います。

もちろん守備の基本は

確実に正面で捕ることです。

f:id:baseball10306:20181019232312j:image

 

でも、僕は全て正面で

捕る必要はないと思ってます。

なぜなら試合ではアウト

取れば良いからです。

 

アウトを取れる選手を

監督は使います。

 

例えばショートを守っていて

三遊間に打球が来たとします。

 

無理に回り込んで弾く

ぐらいなら初めから

逆シングルで

捕る動きをしてください。

f:id:baseball10306:20181019232255p:image

 

それでアウトにできるなら

そっちの方がいいです。

 

どんな体勢でも打球を

捕ることができるように

明日から反復練習を

してください!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。