力を入れる場面とは!

こんにちは

サワです!

 

今回は守備で

力を入れる場面が

どういった時か

お伝えします。

 

これを実践できないと

常にガチガチになってしまい

どこかぎこちない動きに

なってしまいます。

 

守備が上手い人で動きが

ぎこちない人居ないですよね!

f:id:baseball10306:20181019234051j:image

 

実践することができれば

スムーズに捕球まででき

スムーズに送球することが

できるようになります!

 

 

守備で力を入れる場面は

2ヶ所しかありません。

 

1ヶ所目は1歩目を

切る瞬間です。

さすがに力を入れずに

切れたら凄いです笑

 

2ヶ所目は球を投げる

瞬間です。

※例外もあります

次の記事でお伝えします!

 

投げる前から力んでたら

送球も安定しません。

 

 

この2ヶ所以外で力を

入れる場面はないです!

 

捕球する時は?と

思うかもしれません。

もちろんグローブを閉じるのに

若干の握力は要りますが。

 

捕球する時は如何に

優しくできるかが鍵に

なってきます!

f:id:baseball10306:20181019234157j:image

 

よく手首や腕を使って強引に

力を入れて捕球する人が

居ますがこれは

イレギュラーに対応できません。

 

イメージ的には

卵を割らないように

優しく捕球する感じです!

 

明日からの練習で

常に意識して

実践してみてください。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。